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アパレル商材の入出庫・棚卸RFIDシステム導入事例【プレスリリース】

ICタグ活用で倉庫の検品業務を最大6分の1に削減
アパレル商材の入出庫・棚卸を一括処理するRFIDシステム導入により実現

オカベマーキングシステム株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:住吉 義勝)は、当社が提供する『RFIDタグ(ICタグ)を活用したアパレル商材の入出庫・棚卸管理システム』を、婦人服・服飾雑貨などの販売・企画と自社アパレルショップを展開する株式会社フクダ(本社:茨城県ひたちなか市、代表取締役:福田 勝也)の本社物流倉庫に導入し、作業時間・人員を最大で6分の1に削減させました。

このRFIDシステムは、物流倉庫における一括検品在庫管理[入荷出荷検品・店舗返品検品・棚卸]を実現、基幹システムと連携した倉庫内のRFIDプリンターによる値札発行、店舗での業務時間内の棚卸処理を可能にしました。倉庫での入出庫から店舗の棚卸まで全業務でスタッフの作業時間を軽減し、効率アップに貢献しました。特に物流倉庫での大幅な業務効率化は、将来的な店舗数増加による業務負荷の増大にも対応できます。

導入の背景

本社物流倉庫に納品された商品タグのバーコードをスキャンして、数量入力、入荷予定リストと照合するため検品に時間がかかっていました。入庫処理が停滞し、在庫計上がスムーズに進まないという在庫管理の問題や、倉庫内の一時保管場所不足によって、入荷商品の場所が拡散、出荷作業時の動線が煩雑になり出庫処理の遅延につながる懸念がありました。出庫時も店舗別の出荷検品に入庫と同様の手間がかかり、店舗数が増えるにつれて倉庫内の検品業務は増加していました。一方で店舗では閉店後に検品作業していたため、棚卸のたびに残業時間が発生していました。

株式会社フクダ様 RFIDシステムの構成
納品業者から本社倉庫への入荷および本社倉庫から各店舗への出庫処理をRFIDで自動化

導入の成果

本社物流倉庫の入庫・出庫・棚卸で一括検品が可能 ラケットタイプのRFIDハンディリーダーをかざすだけで入出庫検品が可能

読み取り結果はWi-FiでRFIDシステムに送信され、倉庫内のPCで入庫予定数と照合結果を表示します。バッテリーをリュックに内蔵しており約4時間稼働可能で、固定式やゲート式で行うよりもフレキシブルに作業できます。

入出庫処理と棚卸にかかる本社物流倉庫から作業時間・人員を大幅に削減バーコードタグとRFIDタグの検品に掛かる業務時間比較

(1) 入庫:作業時間・人員を3分の1に削減
(2) 出庫:作業時間・人員を4分の1に削減
(3) 棚卸:作業時間・人員を6分の1に削減

・入庫実績を速やかにシステムへ送信可能になったため入荷検品済み商品の棚入れが速やかになり、荷物の停滞や拡散が解消
・全国に30以上ある各店舗別にピッキングした商品の出荷検品もかざすだけで出庫処理・店舗返品実績のデータと連携し、店舗から倉庫へ返送される商品も確実に管理

落ち札や臨時の仕入れ商品もICタグをすぐに発行

基幹システムと連携したRFID値札ラベルの発行が可能 検品時にRFIDタグの不良が見つかった場合も、倉庫内で速やかに代わりのRFIDラベルを印刷・エンコードできます。基幹システムの商品マスタから値札情報と連動して発行するため、入力作業が不要で、発行された値札ラベルの貼り付け作業のみで完了します。

導入先企業について

株式会社フクダ様

本社 茨城県ひたちなか市高場1811-5
代表者 代表取締役  福田 勝也
事業内容婦人服、服飾雑貨などの販売ならびに企画

お知らせ

オカベマーキングシステムでは正社員を募集しています。

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